千葉県南部で震度5弱の地震発生【津波の心配なし】(2019年5月25日)

f:id:yukinoko777:20190525224721p:plain


2019年5月25日の午後3時20分ころ、千葉県南部で震度5弱地震がありました。

今回の地震の規模について、気象庁の発表によると

 

震源地:千葉県南部

震源の深さ:38キロ

マグニチュード:5.1

 

とのことです。

揺れは30秒ほどの間続き、棚の上に置いてあったものが床に落ちるほどであったそうです。

千葉県付近の地下では陸側プレートの下に海側プレートが沈み込んでいて、今回の地震は海側プレート内部で起きたようです。

 

最近関東近辺で地震が頻発しているので、気をつけたいところですね。

気象庁からも、今後1週間ほどは注意を強めるよう促しているそうです。

 

今回揺れた地域は、次の通りです。関東圏の広範囲にわたって揺れが観測されたようですね。

 

震度5

千葉県長南町

 

震度4

千葉県千葉緑区、千葉美浜区東金市市原市君津市浦安市

山武市大網白里市一宮町、長柄町に加え、東京都中央区

 

震度3

千葉県船橋市、東京都新宿区、茨城県筑西市さいたま市横浜市

 

震度の大きさと揺れの状況については気象庁がまとめているので、こちらに画像を引用しておきます。

f:id:yukinoko777:20190525224258p:plain

気象庁のページより

 

 

千葉やそちらの近辺にお住まいの方は大丈夫だったでしょうか。。

余震も心配ですので、十分お気をつけてお過ごしください。